wixoss_mtg’s blog

WIXOSSをもっと楽しく。

夢限選択 / その手に掴む力

皆さんこんにちは

WIXOSS超会議 議長です。

夢限少女杯権利獲得者インタビュー企画 [ 夢限選択

f:id:wixoss_mtg:20231220123453p:image

今回インタビューをさせて頂くゲストの方はこちらです!!!

46熊さんです!!

(以降は46熊と表記致します)

パンパカパーン♫パンパンパンパーン🎷

46熊さんは、DiVA GP 6thにてみこみこを使用され優勝し、見事権利を獲得されています!!

https://x.com/wixoss_tcg/status/1692861367265735133?s=46&t=CD1T-4AgPg2y_oU1W5_yVw

それでは、早速インタビューに行ってみましょう🏃‍♂️

 

今回のインタビュー内容はざっくりこんな感じです!

・強くなるために

・夢限少女杯への意気込み

・初心者おすすめ戦術

 

議長 :

それでは、よろしくお願いします!

46熊 :

よろしくお願いします!

議長 :

46熊さんは遊々亭様の方でもコラム執筆されてますので、是非ご覧頂きたいなと思います!

個人的に今でも見返すコラムを掲載しておきます!

https://yuyu-tei.jp/show/wx/content/20337

では、質問の方に入っていこうと思います!

46熊 :

お願いします!

議長 :

以前コラムで目にしたのですが、46熊さんは強いデッキを強く使うとありました。

環境デッキを使う中で意識していることはございますか?

46熊 :

そうですね。

結構シンプルな答えになってしまうのですが、たくさん使う、使い込むということを意識してますね。

議長 :

たくさん使い込むですか。

強いデッキだと使い込まなくても勝てそうな気がしてしまいますが…?

46熊 :

確かにデッキは強いですが、それを使いこなせないと勝てないのがDiVAの面白いところだと思います。

議長 :

ただ強いデッキを使うだけではダメということですね…

ですが、使い込むだけで使いこなせるようになるものなのでしょうか?

46熊 :

使い込むだけでも、デッキの理解度が高まるので使いこなせるようにはなっていくと思いますよ!

ですが、それだと完全とはいかないと思うので、さらに使いこなせるようにするためには、周りに相談した方が良いと思います。

議長 :

なるほど!

相談は出来るかできないかが環境によってバラけてしまうところが難点ですね…

46熊 :

私の場合はありがたいことに聞ける環境があるので助かっていますが、そうでない場合はウィクロス集会所などを活用するのもありだと思います!

議長 :

確かに集会所は相談出来る環境もバトル出来る環境もあるので、すごくいいですよね!!

46熊 :

人に聞く事で自分では気づけなかった点にも、気づけることもあるのでいいですよね。

他には、自分が使うデッキの入賞デッキを良く見るようにもしています。

議長 :

他のデッキを見るのではなく、使うデッキを見るんですか?

46熊 :

もちろん環境対策のために他のデッキも見るのですが、それと同じくらい自分が使うデッキの入賞デッキを見るのは大切ですね!

自分が入れていないカードを、なぜこのカードが入ってるのかとか考えたりするのも理解度を深めるのに役立ちますし、気になるものがあれば使ってみることで新たな気づきがある事も多いので。

議長 :

そういうことですか!

そこまで自分が使うデッキの事を注視していなかったので、これはためになりますね。

46熊 :

少し前のエリア予選入賞デッキになりますけど、赤坂茜選手のタマデッキに採用されていたCヤンデリアは考えられてるなと感じましたね!

f:id:wixoss_mtg:20240120103203j:imagef:id:wixoss_mtg:20240120103200j:image

議長 :

おぉ!確かにあれは印象深かったですよね!

Xの方でも話題になってましたし!

そういった、自分が採用していないカードを自分で使ってみるのが大事ってことですよね!

46熊 :

そうですね!

そのためにも、まずは1にも2にも対戦するのが1番です!

議長 :

やはり対戦が1番ですか!

46熊 :

今はリモートで出来る時代ですし、近場でよく対戦する相手だけじゃなくて、いろんな人と対戦する事でそれだけ経験を積めるので!

議長 :

本当に素晴らしい時代になりましたね!

46熊さんは、デッキを一から組み上げることはあまりないのでしょうか?

46熊 :

私は構築があまり得意ではないので、勝てる人のデッキ構築等、なにかしらの基盤がないと不安になるんですよね…

議長 :

そうなんですね…

これは意外でした。

46熊 :

なので、自分よりもいいデッキを組める人がいればそれを参考に組みます。

そして、人のデッキを使う事になるので無様な姿を見せれないなと思ってたくさん練習します!

議長 :

おぉ!なんとなく風潮的に人のデッキをそのまま使うのって躊躇われがちだと思んですけど、46熊さんみたいに強い方がそういうスタンスに肯定的なのはすごくありがたいですね!

46熊 :

正直、自分の手で構築したデッキを用いて勝つという喜びは何物にも変え難いと思います。

しかし、全てのプレイヤーがそれを出来るとは限らないんですよね。

議長 :

確かに、自分の手でデッキを組むこと自体も楽しいですし、それで勝てたら嬉しさはひとしおですよね!

でも46熊さんの仰るように、現実と理想のギャップはどうしてもあると思います。

46熊 :

なので、まずは強いデッキが何故強いのかを考えたり知ることは必ず自分の力になると思います!

議長 :

私自身、一から構築するのは得意ではないので、大変参考になるなと思いました。

今までもついつい自分で一から構築して大会では全然勝てないということも多々あったので…

46熊 :

カードゲームは勝負事なので、まずは1勝、そして2勝3勝することがモチベーションにも繋がると思います。

なので、あえて独学で苦手な事に我流で挑戦するよりもちゃんとした理論を学んで、その上で自分なりの構築を組み立てていくのも一つのスタイルかなと考えていて、私はそのルートでどのカードゲームも取り組むことが多いです。

議長 :

そうですね。

いきなり難しいことに時間を費やすよりは、しっかり基礎を固めて、そこから応用をかけていった方がいいですもんね!

本当にいい考え方だなと思いました!

46熊 :

いろんなことを吸収して、自分の中に落とし込めてからデッキを自分で構築しても遅くないと思いますので、自分に合った方法をまずは見つけることが大事ですね!

議長 :

私も今更ですが自分に合った強くなり方を探しに行ったきたいと思います!

では、普段対戦してる時に意識してることとかはありますか?

46熊 :

負けた原因や、ミスした箇所などを分析するようにしていますね。

あのポイントで取られなくてもいい点数を取られちゃったなとか。

そういったところを次から同じようにミスしないようにも、復習じゃないですけどするようにしています!

議長 :

当たり前のように感じますが、意外と出来てなかったりしますよね。

46熊 :

そうなんですよ。

例えば、対面のアシストにエクスがいる場合は採用率の高いエクスクロスファイアにグロウするまでは、他色エナを構えられるメル・リバイズには極力グロウしないなどですね!

f:id:wixoss_mtg:20240109203107j:imagef:id:wixoss_mtg:20240109203330j:image

議長 :

こういった細かい部分が後半に響いてきて、負けるというのはよくありますもんね…

46熊 :

そうなんですよ…

細かい部分の積み重ねが大事になるんです!

そして、積み重ねるためには対戦が大事ということです!

議長 :

実戦に勝るもの無しとは、まさにこの事ですね!

46熊 :

実際の対戦になると、3回くらい選択を迫られる場面が合って、1回でも正解を選べていたら勝てたみたいなのがよくあるんですよね。

議長 :

なるほど。

選択肢を迫られる場面は対戦でしか味わえないというのもありますし、いかに対戦を重ねるのが大事かということが本当に分かりますね。

46熊 :

その通りです!

議長 :

ミスを減らしていくのが大切だということは分かったのですが、ミスを無くすことは難しいですよね?

そこも踏まえて対戦時に意識することはありますか?

46熊 :

誰しもミスはしますし、大会を通してミスを一度もしないというのはとても難しいと思います。

しかし逆に考えると、相手もミスをするということです。

気持ちの話になってしまうのですが、最後まで諦めずに戦いに臨むというのは重要ですね。

議長 :

確かにミスをすると焦ったり自分だけがミスをしてるような気持ちになってしまいますが、相手ももちろんミスをする事がある訳ですよね。

諦めずにそういう所から巻き返しを狙うというのも大切だなとお話しを聞いてて感じましたね。

46熊 :

自分も大きな大会で油断からミスをして、負けたことがあるので、不利な状況でも諦めないのは本当に大事です!

議長 :

ありがとうございます!

では、最後に夢限少女杯への意気込みを教えてください!!

46熊 :

前回大会にも出場させて頂きましたが、一回戦負けと不甲斐ない結果に終わってしまったので、今回はしっかりリベンジをしたいと思います!

もちろん優勝を狙っています!

議長 :

前回大会での忘れ物をしっかりと取ってきて欲しいなと思います!!

応援しています!!

46熊 :

ありがとうございます!

議長 :

今回は本当にありがとうございました!

お疲れ様でした!

46熊 :

こちらこそです。

お疲れ様でしたー!

 

--------------------------------------------------

議長 :

最近は新規参入や復帰された方も多く見られますが、46熊さんから見て初心者におすすめの戦術ってありますか?

46熊 :

初心者におすすめですか。

使いやすくていいのはビートダウン系なのかなと思います!

相手のシグニをバニッシュして点を通すみたいに、単純ですけど分かりやすくて1番いい気がしますね!

議長 :

ビートダウン系ですか!

コントロール系はやはり難しいでしょうか?

46熊 :

そうですね。

コントロール系は相手も自分も知らないといけないので、難しくなってくるのかなと。

もし、コントロールに寄せるならサーチ系の白系がいいと思います!

議長 :

ありがとうございます!

デッキとかでいうと何がおすすめだったりしますか?

46熊 :

ブルアカでいうと、シロコですね。

動きが1番分かりやすいので!

f:id:wixoss_mtg:20240111194956j:image

後は、ディソナ緑姫も分かりやすくていいと思います。

パワーを上げて殴って通す感じが使いやすいかなと思います。

パワーが高くなるのが攻防一体になってるのもいいですよね!

f:id:wixoss_mtg:20240111195007j:image

議長 :

おぉ!どちらも確かに強いですよね!!

でも、少し意外なチョイスでした!

46熊 :

初心者で緑姫を使用した方が、ブルアカのプレマ争奪戦にて優勝まで行ってたので、十分に力のあるデッキですよね!

議長 :

それはすごいですね!!

46熊 :

基本的な部分を教えたくらいだったので、本当にすごいですよね!

議長 :

私も使いたくなりましたw

46熊 :

是非使用してみてください!!w

議長 :

今回は本当にありがとうございました!

とてもタメになる話が多くてありがたいです!

46熊 :

いえいえ

少しでもお役に立てていればよかったです!

議長 :

では、46熊さん今後も応援しております!

お疲れ様でした!

46熊 :

お疲れ様でしたー!

 

◉△✖︎□============================

取材協力 :

46熊様

(https://x.com/Polaris0046)

筆者 :

WIXOSS超会議 / 議長

(https://x.com/MtgWixoss)

 

 

WIXOSS画像引用元:

タカラトミー

(https://x.com/wixoss_TCG)

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/

 

コラム引用元:

遊々亭様

(https://x.com/yuyuWixoss)

https://yuyu-tei.jp/index.php