wixoss_mtg’s blog

WIXOSSをもっと楽しく。

夢限選択 / 純然たる想いは

皆さんこんにちは

WIXOSS超会議 議長です。

夢限少女杯権利獲得者インタビュー企画 [ 夢限選択

f:id:wixoss_mtg:20240223150351p:image

 

今回インタビューをさせて頂くゲストの方はこちらです!!!

すいそすいさんです!!

(以降はすいそすいと表記致します)

パパパパーン🕊️パパパンパパパパン💍

すいそすいさんは、DiVA GP 7thにて白タマを使用され、見事権利を獲得されています!!

 

最近流行りの防衛派タマについて、すいそすいさんが書かれている記事を紹介しておきます!

https://note.com/suisuisuiso/n/n46ce306b9f95

ぶっちゃけ防衛派タマを組むつもりがない人にもおすすめできる代物です。

 

 

それでは、早速インタビューに行ってみましょう🏃‍♂️

 

今回のインタビュー内容はざっくりこんな感じです!

・デッキ選択について

・推しで戦うとは

・夢限少女杯への意気込み

 

議長 :

すいそすいさんよろしくお願いします!

すいそすい :

よろしくお願いします!

議長 :

それでは、すいそすいさんが権利を獲得されたDiVAグランプリ7thにて白タマを選んだ理由を教えてください!

f:id:wixoss_mtg:20240223151133j:image

すいそすい :

まず大前提としてタマと共に戦いたいというのがあります!

議長 :

それは周知の事実ですからね!

すいそすい :

その上で、グランプリ7thはブルアカが出てくる前だったので、環境のトップが分かりやすかったんですよね。

議長 :

なるほど

すいそすい :

みこみこ、黒点ナナシ、原子アロピ、カオスタマなどですね!

f:id:wixoss_mtg:20240223151730j:image
f:id:wixoss_mtg:20240223151727j:image
f:id:wixoss_mtg:20240223151720j:image
f:id:wixoss_mtg:20240223151723j:image

議長 :

確かにあの頃はその顔ぶれがどの大会でもよく上位にいましたよね!

すいそすい :

白と黒どちらにするか悩んだ時に、白だなと。

やはりカオスが強いですよね。

f:id:wixoss_mtg:20240223152944j:image

ハンデスリカバリーとして活用したり、早い段階で公開領域にサーバントが見えるようにして、リフレッシュで一点、タマのルリグアタックで詰めたりも出来ますしね。

他にも柔軟な動きが出来るので、とても強いなと。

議長 :

確かに柔軟な動きが出来るのは強いですね!

盤面の強さや追加打点にも繋がるので本当に強いなと思います。

すそいすいさんは常にタマを使っているきがしますが、環境の変化にはどのように対応されているのでしょうか。

すいそすい :

タマはありがたいことに白タマと黒タマとパターンがあるので、その時の環境に合わせて使い分けたりチューンナップしたりしていますね。

議長 :

同じルリグでも使い分けが出来るのはいいですね!

すいそすい :

とりあえずはいろんなパターンのデッキを試していますね。

タマから見た環境を考察していくというのが基本ですね!

議長 :

1番きつかった環境とかあったりしますか?

すいそすい :

そうですね。

MGDが流行っていた時はきつかったですね…

f:id:wixoss_mtg:20240223155640j:image

でも、そういった環境を読むことやそこに合わせてデッキを組むことも楽しみの一つになってます!

議長 :

MGD懐かしいですね!

すいそすい :

懐かしいですよねw

議長 :

タマは環境上位に名を連ねることもあり、場合によっては対策されている環境もあると思うのですが、そういった場合はどうされているんですか?

すいそすい :

最近はそこまで対策をガッツリされているなと感じることは少なくなりましたね。

議長 :

そうなんですか!?

すいそすい :

そもそも対策を全くしていないことはないですが、どちらかというとプレイングで押し込んでいこうという感じが多い気がしますね。

議長 :

プレイングで押し込むですか…

すいそすい :

全体のプレイングが上手くなってきているというのもありますし、そもそも強いデッキが増えてきているというのもありますよね。

議長 :

確かにそれはありますね!

大会等に出向くと全体のレベルの高さをより実感する気がします…!

すいそすい :

なので、最近の環境ではプレイングで押し込んでくる人に対して、さらに上から押し込んでいけるようにするのが大事なのかなって思います!

相手のデッキをしっかり見て、その中で要点を抑えたプレイが重要になりますよね。

議長 :

ただ強いデッキを使うだけだったり、対策カードを入れておけばいいだけじゃないってことですね!

自分の好きなルリグで勝とうと思うと尚更ですよね。

すいそすい :

そうですね。

自分が持っているデッキの中で、1番出力のあるデッキを持っていくと思いますが、最大出力を持たせようとした結果、不利対面が発生すると思います。

そういった場面に対応するために、知識やプレイングはとても重要なファクターになると思います。

議長 :

間違いないですね!

大きい大会で勝つためには、日々精進していかなくてはなと痛感しました…

すいそすいさんから見て、好きなルリグで勝つというスタンスについてはどのように考えていますか?

すいそすい :

正直な話、ルリグを好きなことと勝つことは分けて考えるしかないのかなと思っています。

議長 :

少し厳しい意見ですね…

すいそすい :

公式として、どのルリグでも勝てるようにとはうたっていますが、どうしても調整の関係上弱くなってしまうこともあります。

なので、分けて考えざるを得ないのかなと…

議長 :

それはすいそすいさんの仰る通りですね。

どうしてもこのルリグが強いだったり、この色が強いなどの優劣は生まれてしまいますよね。

すいそすい :

それでも、好きで続けている人は絶対いて、新しい環境になる度に試行錯誤をし続けることはとても素晴らしい事だと思います!

議長 :

確かに、SNS等を見ててもずっと好きなルリグを使い続けて色々試しながらプレイしてる方も見かけますね!

すいそすい :

推しで勝ち続けることはとても難しいことですが、そのスタンスで頑張り続ける人も僕は尊重したいです。

そして、いつか報われる瞬間が来ると思うので、好きを貫き通して行きたいですよね。

議長 :

この企画で初めて涙が出そうになりました…

すいそすい :

ある意味では、推しを好きでウィクロスをし続けている人はこのコンテンツを真に楽しんでいるのかもしれませんね!

議長 :

ありがとうございます!!

心揺さぶられる内容でした…

では、最後に夢限少女杯に向けての意気込みをお願い出来ますか!

すいそすい :

全員倒します!!

という気持ちを持ちつつ、今までウィクロスをやってきた中で1番いい舞台での対戦になるので戦ったことがない強い人たちと戦えるのを楽しみたいです!

なので、1番は楽しむこと、2番に悔いを残さないことですね!

頑張りたいと思います!!

議長 :

是非、最高の環境でタマと輝かしい栄光を掴んできて欲しいなと思いました!

すいそすいさん是非頑張ってきてください!

すいそすい :

ありがとうございます!

議長 :

今回は本当にありがとうございました!

すいそすい :

こちらこそです!

議長 :

では、さようならー

すいそすい :

さようならー👋

 

 

-------------------------------------------------------

議長 :

すいそすいさんといえば、タマのイメージがとても強いですが、今まで登場したタマでこれが1番とかあったりしますか?

すいそすい :

なるほどw

これはですね……

全員一律1位ですね!!

議長 :

全員一律1位でしたか!

やはりタマの魅力は比べることは出来ないということですよね。

すいそすい :

そうです!タマはみんな可愛いんです!

議長 :

では、思い出深いタマとかはあったりしますか?

すいそすい :

それはありますね!

炎・タマヨリヒメ・伍ですかね。

f:id:wixoss_mtg:20240302164429j:image

昔ショップでこのカードのSCが飾られてて、それを見てタマデッキを組みたくなったんですよ。

なので、原点ともいえるカードですね!

議長 :

すいそすいさんの原点がここにあったんですね!

意外とこういった話を聞ける機会ってないので、新鮮でとてもありがたいです!

すいそすいさんはネームバリューもありますので、気になってた方もいると思います!

すいそすい :

ありがとうございますw

こんな話でいいのかなと思っちゃいましたw

議長 :

こういう話がよかったりもするんです!

本当にありがとうございました!

すいそすい :

こちらこそ!

議長 :

では、次こそさようならー

すいそすい :

さよーならー👋👋

 

 

◉△✖︎□============================

取材協力 :

すいそすい様

(https://x.com/Seikatsuyousui)

筆者 :

WIXOSS超会議 / 議長

(https://x.com/MtgWixoss)

 

 

WIXOSS画像引用元:

タカラトミー

(https://x.com/wixoss_TCG)

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/