wixoss_mtg’s blog

WIXOSSをもっと楽しく。

夢限選択 / 頂を超えたその先に

皆さんこんにちは

WIXOSS超会議 議長です。

夢限少女杯権利獲得者インタビュー企画 [ 夢限選択

f:id:wixoss_mtg:20231129172818p:image

 

今回インタビューをさせて頂くゲストの方はこちらです!!!

夢限少女杯2022王者の夢限少女こと

シロネコさんです!!!

(以降はシロネコと表記致します)

ドンドットット♫ドンドットット

シロネコさんはウィクロス界隈で知らぬ人はいないくらいの有名人ですからねー

夢限少女杯2023には前回王者として招待枠での権利獲得となっております!

(ご本人曰く裏口入学らしいですww)

ブルアカから始められた方や復帰された方に向けて、シロネコさんが執筆されたコラムをご紹介しておきます!

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/play_231110/

それでは、インタビュー行ってみましょう🏃‍♂️

 

今回のインタビュー内容はざっくりこんな感じです。

・大型大会に向けてのデッキ選び

・構築時の意識

・夢限少女杯への意気込み

 

議長 :

シロネコさんよろしくお願い致します!

シロネコ :

よろしくお願いしますー

議長 :

シロネコさんは公式の方でコラムを執筆されていますので、いい話を引き出せるかとても緊張しますね…

シロネコ :

そんなに硬くならないでくださいw

公式の方だとどうしても、その時点の環境の話だったり、新弾カードの話になる事がほとんどなので、今回はそこでは話してない内容を出来たらいいかなって思ってます!

議長 :

ありがとうございます!!

では、いきなりですがいつも大型大会に参加する際にデッキ選びで意識していることとかありますか?

シロネコ :

あーなるほど!

そうですね、まずは環境調査からしていきますね。

議長 :

やはり環境調査は欠かせないですよね。

シロネコ :

そこから、僕はミラーになりにくいものを選ぶようにしています。

議長 :

ミラーになりにくいものですか!?

意外な角度でした。

シロネコ :

ミラーになってしまうと、よっぽどなプレイングの差がない限り、どうしても先行か後行かで優劣が決まってきてしまうんですよね…

悪く言ってしまうと、運ゲーになってしまうので。

議長 :

なるほど。

ただ強いから使えばいいって訳じゃないんですね…

シロネコ :

そうなんですよ。

なので、なるべくミラーになりにくいものを選ぶようにしていますね。

議長 :

でも、どうしても環境的にミラーになってしまうデッキを選ばないといけないこともありますよね?

シロネコ :

確かに、そういうこともありますね。

そういう場合は、ミラーになったとしても相手を陥れられるような要素を盛り込んでいくのが重要ですね!

議長 :

これは本当に勉強になりますね。

実際意識せず流行りのデッキを使ってしまうことも多いと思うので…

シロネコ :

流行りものを使ってしまうと、自分より強い人と当たるとどうしようもなくなってきたりもしますし…

僕の逆張り精神も相まって、そういったことは避けるようにしています。

議長 :

流石です!

やはりシロネコさんは構築が上手いイメージがすごく強いので、構築する時に意識してることを教えて欲しいです!

シロネコ :

僕は正直最初の段階ではあまり深くは考えていないですよww

議長 :

そうなんですか!?

シロネコ :

まずは、雑感で気になるデッキを作ってみてとりあえずプレイしてみる。

その時の環境をみて、候補デッキにぶつけていってそこからブラッシュアップしていく感じですね。

議長 :

なるほど。

とりあえずは作って試すって事ですね。

シロネコ :

そうです!

なによりもまず試してみることが大事です!

議長 :

ありがとうございます!

では、シロネコさんから見て、勝率が高い人とそうでない人の構築の違いとかって何だと思いますか?

シロネコ :

うーーん。そうですねー

今だとディソナだったり、ブルアカだったり強いパッケージが存在するので、よっぽどの構築は見なくなりましたね。

でも、なかなか勝てない人のデッキはどう勝とうとしているのかが見えづらい事が多いですね。

議長 :

どう勝とうとしているかが見えづらい…ですか?

シロネコ :

自分が何点取ってどのターンで終わらせたいのかだったり、自分の防御面数はこれくらいで、どこまでは守りたいのかだったり。

そういった所の想定が甘いのが多いなって印象ですね。

議長 :

確かに私自身もそこら辺をしっかり考えられていないですね…

見積もりの甘さか…

シロネコ :

そういった所がプレイングにも結構現れてて、対戦をしていると、ここで防御使ってくれるんだなとか、ここはこうしないんだなって相手を見てて思っちゃいますねw

議長 :

まさかプレイングまで見られてるとはw

シロネコ :

強い人は結構見てるし思ってる人多いと思いますよww

ただ、みんな優しいのか相手には言わないだけでw

議長 :

むしろ後学のためにも言って欲しいですけどね…

構築の甘さについて、お話しして頂きましたが、ここで点を取ってここで決めたいみたいに足し算的に構築していくのか、ここまでには決めたいからその為にはここをこうしてみたいに逆算して構築していくのかどっちがいいんでしょうか。

シロネコ :

おーなるほどー

これはどちらも使いますね!

最初はこうしたいああしたいで足し算的に作っていっていいと思いますし、それで試してみるのが良いと思います。

その後にこういう相手はこうしてくるから、その為にはこうした方がいいよねって感じで逆算していく感じですね。

例えば、速攻系が相手だと3ターン目には終わらせようとしてくるからそこまでに終わらせるか逆にそこを乗り超えるかみたいなフィニッシュまでの逆算が必要ですよね。

議長 :

確かに!!

どちらかではなくて、どちらもなんですね!

シロネコ :

そうですねー

なので、まず作る時は足し算、環境の対策をする時とかは逆算みたいな感じになるのかなって思います!

議長 :

これは構築する時に役立ちますね!

構築のスペシャリストは流石です!

シロネコ :

ありがとうございますw

議長 :

そんなシロネコさんから見て、今の環境はどう見えてますか?

シロネコ :

今の環境は正直言って、めちゃくちゃ難しいですねw

ブルアカだとまずアズサが強かったり、でもブルアカは防御面数が少ないことが多いので、速攻系がいたり。

そこら辺を意識して防御が固いデッキが出てきたり…

f:id:wixoss_mtg:20231201003040j:image

議長 :

なるほど。

確かに大会の分布や結果とかを見ても、混沌としてきている印象はありますね。

シロネコ :

そうですね。

そもそもブルアカとディソナではデッキタイプが違いますからね。

今までのディソナ環境では、点の取り合いみたいな感じで追いかけっこみたいになってたんですけど、そうはいかなくなってきましたよね。

議長 :

確かにブルアカやフェゾーネが来たことによって環境の推移が少しずつ変わってきているような気がしますね。

シロネコ :

全部の対策をするのは難しくて、マッチングゲーみたいになってきているのかなって思います。

なので、全勝するぞーっていうのが難しい環境にありますね。

議長 :

ある程度は割り切る必要がありそうですね…

シロネコ :

今でいうと、ミラーは仕方ないから、そこはプレイングで乗り切って他にしっかり有利を取っていくみたいな感じになるのかなと。

議長 :

デッキ選びや環境を読むのも難しそうです…

シロネコ :

いろんな要素が入り混じっていてかなり難しいですねw

議長 :

シロネコさんですらそう思うなら私は尚更ですw

ここまで、完全に私得な内容が聞けてよかったなと思いますw

ネコ :

それはよかったですw

議長 :

本当にありがとうございます!

では、最後に夢限少女杯2023への意気込みをお聞かせ願えればなと思います!

シロネコ :

やっぱり2連覇は意識してますね。

2連覇が出来る状況にあるのは、僕だけなので、

やっぱりしたいなと。

難しいとは思ってますが、1発勝負なのでなんとかなるかなってw

新しいデッキを持ち込んで良いところまで行きたいなと思ってます。

びっくりどっきりメカをお披露目出来るようにw

正直、自信はないですけど頑張ります!

議長 :

やはり2連覇する瞬間を見たいなと思ってしまいます!!

当日の恐らくあるであろう生配信が楽しみです!!!

シロネコ :

ありがとうございます!

議長 :

本日は本当にありがとうございました!

シロネコ :

お疲れ様でしたー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

議長 :

これは私がとても気になる質問なんですけど、今シロネコさんが注目しているカードってありますか?

シロネコ :

お、そうですね。

なら、ルリグとシグニで1人ずつ出しますか。

議長 :

ありがとうございます!

シロネコ :

まずルリグですが、にじさんじコラボの時のとこですね。

f:id:wixoss_mtg:20231201003344j:image

ブルアカで優秀なシグニが揃ってきたので有りかなと思っています。除去性能が高くて、そこにハンデスとかを外からくっつけられるので強いと思っています。

とこを勧めた相手がエリア予選でトーナメントにも残ってたので嬉しかったですね!

議長 :

まさかのとこ!

ブルアカコラボから、評価を上げたルリグは確かにいましたが(マドカなど)とこは意外でした!

シロネコ :

シグニは翠子//メモリアですかね。

シンプルに性能が強い。

f:id:wixoss_mtg:20231201003442j:image

防御面数が少ない環境になってきているので、翠子のアタックが通りやすくなってますよね。

新弾にも対応出来そうですし、今後注目が増してきてもおかしくないシグニだと思います。

議長 :

ありがとうございます!!

早速買って来ようと思います🏃‍♂️

今後センターとこのデッキが優勝したりしたら面白いなと思いました!!

シロネコ :

そうですねw

マッチングによっては全然あり得ない話しじゃないと思ってます!

議長 :

何から何まで教えてくださりありがとうございました!!

シロネコ :

いえいえw

せっかくの機会でしたし、こういうのをきっかけにウィクロスがもっと盛り上がって欲しいと思ってます!!

議長 :

一緒に盛り上げて行きましょう!!

本当にありがとうございました!

シロネコ :

楽しかっです!

また、どこかでお会いしましょうー

お疲れ様でしたー

 

◉△✖︎□============================

取材協力 :

シロネコ様

(https://x.com/MokemokeShiro)

筆者 :

WIXOSS超会議 / 議長

(https://x.com/MtgWixoss)

 

 

WIXOSS画像引用元:

タカラトミー

(https://x.com/wixoss_TCG)

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/