wixoss_mtg’s blog

WIXOSSをもっと楽しく。

夢限選択 / 霧に隠すように

皆さんこんにちは

WIXOSS超会議 議長です。

夢限少女杯権利獲得者インタビュー企画 [ 夢限選択

主な取材内容は夢限少女杯前のものになりますのでご承知おきください。

f:id:wixoss_mtg:20240305072559p:image

 

今回インタビューをさせて頂くゲストの方はこちらです!!!

ノブさんです!!

(以降はノブと表記致します)

タララッタッタッター⚔️ダッダッダッダッ🛡️

ノブさんは、DiVA GP 7thにてタマを使用され準優勝し、見事権利を獲得されています!!

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/play_231113/

それでは、早速インタビューに行ってみましょう🏃‍♂️

 

今回のインタビュー内容はざっくりこんな感じです!

・対面の意識

・勝つために

・夢限少女杯当日の感想

 

議長 :

ノブさんよろしくお願いします!!

ノブ :

よろしくお願いします!

議長 :

ノブさんがDiVA GP 7thにて使用されたタマデッキについては、ご自身のブログにて選んだ理由やデッキ解説、当日のことまで3遍に分けて執筆されてますので、是非ご確認ください!

https://blog.goo.ne.jp/mitomoncolle/e/cc43a1fc216296975bbf2338b3c9440b

 

では、白タマを使用するに当たって対戦したくなかったデッキはありましたか?

ノブ :

対戦したくなかったのは、当たり前ですがルリグを止めてくる相手は嫌でしたね…

あとは、Pンライト採用型や爆速8リミ構築のデッキもあまり対戦したい相手ではありませんでしたね…

f:id:wixoss_mtg:20240305214712j:imagef:id:wixoss_mtg:20240305214717j:image

議長 :

やはりタマを使うとなるとそうなりますよね…

ルリグで打点をとっていくルリグとしては苦い部分ですね。

ノブ :

他だと、CCCタマもウムルクリアが搭載されているケースがほとんどなのでしんどいです。

黒点ナナシも辛いところがありますが、1番意識していた対面ではあるので、その分はやりやすかったのかなと思います。

f:id:wixoss_mtg:20240308182133j:image

f:id:wixoss_mtg:20240311080615j:image

議長 :

なるほど!

意識して対策していたのが、結果としてしっかりと表れたということですね!

ノブ :

そうですね!

リフレッシュへの意識やディソナに対しても意識していたのが活きたと思います!

議長 :

リフレッシュ対策にマキナネビュラを採用していたのは強く印象に残りましたからね!

私自身もとりあえず買っちゃいましたしw

f:id:wixoss_mtg:20240308182126j:image

ノブ :

ネビュラがしっかりと活きた場面が多かったので、よかったと本当に思います!

レイと不穏が流行っていたので、そっちだときつかったですが、黒点型の方で助かった部分もありますね…w

f:id:wixoss_mtg:20240308182519j:image

議長 :

マキナネビュラは正直メジャーなアシストルリグではないと思うのですが、どのように出会ったのでしょうか?

ノブ :

ぶっちゃけ、どこでいつ見つけたのかが思い出せないんですよねw

気づいたらデッキに採用してました。

議長 :

逆にすごすぎますw

ある意味運命的ですね!

リフレッシュ対策だとママやイノセントバトルがあると思いますが、ネビュラにした理由ってなんでしょう?

f:id:wixoss_mtg:20240308183222j:imagef:id:wixoss_mtg:20240308183631j:image

ノブ :

確かにママやイノセントバトルもありますが、リフレッシュの対策にピース枠を割きたくないと思って、アシストもコストが重いのは辛いなと思ったんですよね。

なので、何かいいのを探してる時にきっとマキナネビュラとは出会ったんだと思います!

議長 :

そこでマキナネビュラを発見出来たのは本当にすごいなと驚かされました!

ノブ :

リフレッシュを回避する手段として、マキナネビュラは本当に優秀でしたね。

一点分の重みがとても大きかったと思います!

かなり助けられましたし、本当に運命としか言えません。

議長 :

ノブさんはウィクロスを始めて一年半くらいでGP 7thにて準優勝とのことで、個人的にはかなり短期間で結果を残されていると思いますが、勝てるようになった理由等はどうお考えでしょうか?

ノブ :

確かに、ありがたいことに結果を残すことが出来きました。

そこに至るまでに、セレモニーにはよく参加していましたし、GPは全て出場していましたね。

議長 :

なるほど。

やはりたくさんの経験を積んだってことなんですね。

ノブ :

それもありますが、大きな大会はいろんな人が真剣に強いデッキを考えて来ますし、強いプレイヤーがたくさん参加されていますので、そういった人たちと戦えたのは非常に身になったと思います。

議長 :

それは本当に間違いないですね!

実戦に勝るものはないですし、強いプレイヤーから得られるものは本当にたくさんありますしね!

ノブ :

強いプレイヤーたちと戦うのが1番の近道だと思います!

議長 :

ありがとうございます!

デッキ等は色々試したりしますか?

ノブ :

いろんな構築を試したりはしますね。

たくさんデッキを作っている訳では無いですが、3,4個くらい作って、構築を変えて実践で試しているイメージですね。

なので、カードもディソナくらいからは気になったものは早いうちにとりあえず4枚買ったりしてますね。

議長 :

そうなんですね!

早めにカード集めておくのは結構大事ですよね。

私もこれいいなって思った時に手元になくて焦った思いをしたことが多々あります…w

ノブさんがデッキを作る上で意識していることはありますか?

ノブ :

ハンデスは組まないようにしてますねw

議長 :

そうなんですか!?

ノブ :

他のTCGだとハンデスをするのに、いくつか手順を踏むケースがあるんですが、ウィクロスは手軽に出来すぎるなと思って。

反骨精神も相まって組まないようにしていますねw

議長 :

理由が面白いですし、他のTCGをプレイされている方ならではの意見だなとw

ノブ :

だからと言うわけでもないですが、デッキを作る時はハンデス対面を最初に考えますね。

議長 :

ハンデスは確かにどの環境でも猛威を奮っているイメージもありますしね!

ノブ :

実際、大会によっては相手が全ハンデスもあり得たりするので…

議長 :

それは本当に怖いですね…

ノブ :

環境を見て、自分がやりたいことや、されたくないことを考えてデッキを組むといいのかなと思います!

議長 :

ありがとうございます!

とてもタメになりましたし、私自身聞きたいことが聞けて嬉しいです!

 

最後にせっかくですので、夢限少女杯当日の感想を頂ければと思います!

ノブ :

今回は残念ながら、夢限少女になるどころか予選すら通過が出来ませんでした…

しかし、このデッキを使うんじゃなかったみたいな後悔は全くなかったので、ルリグやアシスト、ピースなど前日まで悩みに悩んだ甲斐はあったかなと思います!

ただ、一つ心残りがあるとすれば公式にてポストされていた参加者の集合写真に写れなかったことですね…w

 

本当にいつ撮ったんですか???

 

悔しいので、今度こそ集合写真に写れるように、そして夢限少女になれるように次の夢限少女杯の権利も取りに行きたいと思います!!

議長 :

ありがとうございます!

あの集合写真の中にいらっしゃらなかったんですね…

次こそは写れるように頑張ってください!w

ノブ :

ありがとうございます!w

議長 :

今回はありがとうございました!

ノブ :

こちらこそ!

議長 :

では、さようなら!

ノブ :

さようならー!

 

 

----------------------------------------------------------------------

議長 :

最近は新弾環境にもなり、いろんなデッキが見られるようになってきましたが、個人的にはブルアカ熱を冷ましたくないと思っています。

なので、ノブさんから見た、タマが苦手とするブルアカカードを教えてください!

ノブ :

そうですねー

断然嫌なのはアズサですね!

f:id:wixoss_mtg:20240308192021j:image

議長 :

おぉ!アズサですか!

ノブ :

ブルアカコラボの発売前くらいにアズサと対戦した時、ひたすらアタックしてトラッシュ送りや、トラッシュからサーバント回収、ヒビキでハンデスなど何も出来ずにやられた記憶がありますので…

f:id:wixoss_mtg:20240308195133j:image

議長 :

確かにそれはタマでなくても嫌になりますね…

ノブ :

エナと手札をコンスタントに絞ってくるのはとても辛いですね…

議長 :

間違いないですね…

いざという時にコストが足りないのは何度経験しても辛いですからね。

ノブ :

あとは、ネルも苦手ですかね。

f:id:wixoss_mtg:20240308195150j:image

議長 :

ここでネルですか!

ノブ :

ヒビキが絆を得て、面も開けてくるのがきついですね…

ハンデスだけじゃなく、除去性能も高くなってくるとかなり厄介だなと感じます。

議長 :

確かに妨害だけじゃなく、点要求までとなるとかなりしんどいですよね…

いまだにブルアカのデッキが環境で戦ってるのを見ると嬉しくなります!

今後もコラボ弾には活躍して欲しいですよね!

ノブ :

そうですね!

せっかくのコラボですし、一度きりで終わらないことを祈っています!

議長 :

最後まで本当にありがとうございました!

ノブ :

こちらこそありがとうございました!

議長 :

今度こそ本当にさようならー!

ノブ :

さようならー!

 

◉△✖︎□============================

取材協力 :

ノブ様

(https://x.com/mitomoncolle)

筆者 :

WIXOSS超会議 / 議長

(https://x.com/MtgWixoss)

 

 

WIXOSS画像引用元:

タカラトミー

(https://x.com/wixoss_TCG)

https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/